2017年5月10日水曜日

National Garden Scheme at TATTON

5月10日にナショナルガーデンスキームのオープンガーデンがタトンパークで開かれます。

ナショナルガーデンスキームとは、英国らしい庭好きのチャリティー事業で、個人のお庭やタトンのような州が持っているお庭など、パーフェクトに管理されているお庭がここぞとばかりエントリーして、毎年公開の日時を決めたイエローブックという本が出版されます。

私も、ガーデンデザインを勉強しに行ってた頃は、ここぞとばかり近所のオープンガーデンをチェックしては、ノートとペン片手にスケッチをして回ってました。
ガーデンのお母さん達が手作りで焼いてくれたスコーンや甘〜いケーキなどが売られていて、1人木陰で頬張っていたのを懐かしく思い出します。

通りすがりのお母さん達が、「ま〜〜〜〜勉強熱心で‼️‼️」と冷やかしながら通って行ったのを今になると本当その通りだわ〜〜とやけに納得するので不思議です。

しくみはというと、公開の日になると、イエローの張り紙が張り出されて入場料を払って見学できます。
その入場料や本の売り上げは、チャリティーとなり、がん患者さんや看護婦さんやホスピスなどのサポートに回ります。

全てを無駄にしないブリティッシュ精神にただただ脱帽です‼️‼️😊

大阪にはオープンガーデンがないのか‼️‼️と長年思っていました。土地の高い都心では、頑張っても猫の額くらいの庭を持つのが精一杯😅私のアパートメントは、洗濯物を干すベランダがあるのが精一杯な感じ…………😭😭😭😭😭
英国は、ガーデンでチャリティー活動をしているけど、大阪は、アートで勝負だ‼️‼️
アートでチャリティー活動をすればいい勝負を挑めるのでは⁉️と自分なりに解決策を導いてみました❤️❤️

そんな5月のタトンの外せないフロントガーデンをモチーフにカレンダーのイラストにしてみました。完成が楽しみ〜〜❤️‼️‼️スケッチ大公開😊

https://www.ngs.org.uk


0 件のコメント: