2017年6月21日水曜日

なすの煮浸しイングリッシュバージョン⁉️

この前、ちちんぷいぷいのお料理コーナーでお着物を着て割烹着姿の先生がなすの煮浸しを作ってました😊😋😋

うちは、なすは焼きなすか乾燥した小エビと炊くか、ベジタブルカレーに入れるかで煮浸しは、未知の世界😳😳😳夏の一品に涼しそうで冷やして食べるとさっぱり美味しそうでした😊❤️❤️

イギリスで生活していた時は、ウィンブルドンのホームスティ先のお母さんへのお礼にキッチンを借りて肉じゃがを作って振舞った事があります。じゃがいも、人参、玉ねぎ、お肉は、スーパーマーケットで売っているので、買ってきて持っていったお醤油を隠し味にして作ったのを思い出しました😊

なすの煮浸しをイギリスで作れるのかな⁉️と時間があったので調べてみました😊
一番気になるのが材料😊😊
おなす、大根、生姜が揃えば作れるのかな⁉️😋😋
なすは、イタリアでよく使われているようですが、イタリアのなすなのでイタリアンに合うような味なのでは❓と食べた事がない味にイメージが膨らむばかり‼️‼️‼️

なす
学名 Solunum melongena
Egg Plants
イタリアには、ゼブラ、ティグリナナス、ビォレッタというバラエティーがあるようです。日本の濃い紫の小ぶりなナスは、イギリスではお目にかかった事がないような気がします😊❤️❤️日本から種を持って行って栽培すれは⁉️気候が合えば収穫ができるかも⁉️⁉️とか考えてました😋😋😋😋

生姜
学名 Zingiber officinale
Ginger
イギリスでのジンジャーのイメージは、砂糖漬けの甘〜いお菓子になったものやジンジャーブレッドと言って細かく刻んだジンジャーがパウンドケーキのようなケーキの中に混ぜ込まれているもの⁉️というお菓子のイメージしかなく、日本で薬味に使ってる生姜が手に入るのか⁉️その当時は、イギリスにかぶれていたので、わざわざ日本のものを探さなくてもと目もくれなかったので記憶にない😊😊のが現状です‼️

大根
学名 Raphanus sativus var. longipinnatus
Japanese Raddish
あまりスーパーマーケットで大根を見た事がないので、大根おろしができるような太い大根があるのだろうか⁉️記憶の片隅に細〜い雑煮大根のようなものがあったような気がしますが、同じ仲間でラディシュは、見た事がありましたが、それをすりおろしてとなると遠〜くを見つめるしかない…😅

ハーブの種を探した時に発見した種屋さんのご紹介‼️
タキイの種
http://www.takii.co.jp
野菜の種が充実しているとの事で有名な京都の種屋さん。
種なら検疫も気にせずに持ち込めるので実験するのもいいですね❤️😊😊

イギリスのスーパーマーケットのご紹介😊
セインズベリー
比較的庶民の味方でガーナーズベリーの近くのチズゥイクビレッジの部屋を大家さんから借りていた時によく通ったスーパーマーケット😊
ウェイトローズ
キングストンの街にあったので、お出かけ気分で立ち寄っていました。ちょっと高級なイメージがあるので特別な時かな❓
マークスアンドスペンサー
テスコ

0 件のコメント: