2017年6月19日月曜日

我が家のハーブガーデン😊

長年ずーっと憧れていたお家でハーブを育ててお料理に使えるようにできたらなと思っていました。想像だけでイメージが膨らみすぎて収集がつかなくなっていたのですが、我が家のベランダスペースを考えると植木鉢でこじんまり栽培するしか方法がない😭😭😭と最初は、ペットボトル栽培程度かなと思っていたのですがだんだんと欲が出てきて、外で健康的に育てたいと思ってIKEAで植木鉢を購入してみました。

思ったよりも大きなサイズで、事前に購入していた花と野菜の土5リットルがすぐになくなってしまったので、ホームセンターに走り25リットルの大容量の土をまーくんに担いでもらい運びました。事前にハーブ種は購入していて6種類‼️‼️

6つの植木鉢を購入してましたが2つ割れていたので、今のところ4種類のハーブガーデンになりました😊😊

蒔いた種のご紹介です😊

コリアンダー
パクチーの名前で有名で、タイ料理によく使われるハーブ。ウィズレーにいた時に寮のご飯に出てきたのが初めてのご対面でした😊😊最初は、食器洗の洗剤の味がして、ちゃんと洗えてるのかな⁉️とケータリングの洗い場のお兄ちゃんを疑いましたが、それがこのコリアンダーの味でした‼️‼️‼️それから懐かしくて時々タイ料理屋さんに一人で食べに行ったりしてました😊

イタリアンパセリ
地中海東部沿岸原産
セリ科でビタミンやミネラルが豊富で葉がチリチリにカールしない平葉種のパセリ。

スィートバジル
インドから中国の原産
シソ科の一年草。イタリアン料理によく使われるハーブでカプレーゼのトマトとモッツァレラを交互に挟んでフレッシュバジルを添えると素敵な前菜が手早く作れます‼️‼️😊家にあると便利なハーブです。

チャイブ
ヨーロッパ原産
ユリ科の多年草で、ネギの仲間。ネギがない時にさっと使えて便利かなと蒔いてみました。クリームチーズなどに細かく刻んで混ぜると素敵なディップになりますよ〜〜❤️❤️

うまく育つといいのですが⁉️


0 件のコメント: