2018年1月13日土曜日

苔のテラリウム😊日本庭園バージョン完成‼️‼️

苔のテラリウム日本庭園キット💦💦💦
カラフルちゃんに続けて、まーくんの出番💦💦💦
準備不足もあり、バタバタの中での作業が始まりました〜〜😅😅😅

キットの中には、材料が多めに入っているので‼️‼️足りないかなぁ⁉️と心配せずに進められました❤️❤️❤️❤️

白砂は池をイメージして😊とまーくんなりに考えて配置していったようです😅😅😅
途中、灯篭が斜めに倒れてきているので立て直そうと私も加わりなんとか石で支えて修復完了〜〜💦💦💦💦

こんなにヒヤヒヤするの〜〜💦💦💦と心臓ドキドキしながらまーくんの隣で助手役に徹して見守りました‼️‼️‼️

時々、蓋を開けて空気を入れ替えて、霧吹きで水分を補給してあげるとこの環境を保てるようです‼️‼️余った苔は、タッパーに入れて冷蔵庫の中での保存したので、苔が枯れてきたら補植しながら管理していけばいいのかな⁉️と思っています❤️❤️❤️❤️

日本庭園オペレーション完了です🎌🎌🎌🎌

使用した苔のご紹介🍀🍀🍀
🍀ヤマゴケ  Leucobryum
盆栽や苔庭によく使われる人気の苔❤️テラリウムでは上へ伸びる傾向があるのでこまめにカットが必要です‼️‼️

🍀スギゴケ  Polytrichum juniperinum
石畳に良く似合う苔庭には付きものの苔❤️茎が茶色くなってきたら根元から切って植え直すようにすると良いとの事‼️‼️

🍀ヒノキゴケ  Pyrrhobryum dozyanum
ふさふさした大きな葉が美しい苔❤️湿った環境が好きで茎から新芽を良く出すようです😊😊😊











0 件のコメント: