2018年4月3日火曜日

よもぎでよもぎ団子⁉️☘️☘️☘️☘️

今朝、城北運河の遊歩道でふっと見ると‼️‼️‼️よもぎを発見🌟🌟🌟

よもぎは裏を返すと白色をしているのが特徴です☘️
香りが良く、潰してお団子にしたり、天ぷらにしたりしていただきます❤️

そばに、雑草の一種、踊り子草が生えていました☘️☘️

桜は、新芽が出て葉桜に🌸🌸

駅に着くまでに誘惑が多くて〜後ろ髪を引かれながらの通勤です😅😅😅

よもぎ
Artemisia indica var.maximowiczii
Japanese mugwort
キク科

石切神社の参道によもぎ団子で有名な生田屋さん☘️☘️
お参りに行くと必ずここのよもぎ餅をお土産に‼️‼️‼️

石切神社
石切さんと地元では親しみを込めて呼ばれている神社⛩
厄除けなどのお参りによく行ってました⛩参道には七味のお店やら出店が並び賑やかな感じでおばあちゃんがよく石切さん石切さんと言ってました⛩⛩⛩

小石川植物園
江戸時代に薬草園として開園され今は東京大学が管理している日本では有名な薬草園☘️

踊り子草
lamium album
大阪では、どこでも見かける雑草で、紫の花が特徴的😊







0 件のコメント: