2018年4月30日月曜日

造園の世界も深いよね❤️❤️❤️

昨日、NHKのブラタモリで日本庭園の事を放送していて📺📺📺

対龍山荘のお庭が紹介されていました🌟
なんと今の持ち主はニトリ⁉️⁉️⁉️というのを初めて知って〜💦💦
さすがお目が高い‼️‼️‼️と納得してしまいました♥️♥️

枯山水の石庭のミニュチュア造りも、どの石を置こうか⁉️いざ真っ白な砂と向き合ってみると意外とそのままでいいんじゃない‼️‼️‼️とあえて何も置かない派😊かも〜と私なりに考えてみました😊😊😊毎日が忙しければ忙しいほど無の空間を欲するのかもしれません♥️♥️♥️

学生時代に京都に寄ってよく訪ねていたのが、東山三条にある無鄰菴🦉
静かな時間を庭を見ながら過ごせるので、日本に恋しくなった方は一度訪れて見てくださいね〜🇯🇵🇯🇵日本の美再発見‼️‼️大切です🇯🇵🇯🇵🇯🇵‼️‼️‼️

📺ブラタモリNHK
日本の各地を紹介している旅番組⁉️あまりテレビは見ない方なのですが見たいものを決めて見るように心がけています📺静かな環境での生活に慣れているので、都会の喧騒に時々身体が慣れずに息苦しくなるのは気のせいなのかなぁ⁉️⁉️
https://www.nhk.or.jp/buratamori/list/index.html

🐢無鄰菴
https://murin-an.jp

🐢日本造園学会
学生時代に学生会員で潜り込んでいて✏️✏️全国大会などが各地方で行われる時に、ゼミのお友達を誘って長野の信州大学などに参加して✏️学会を口実に先生方に飲みに連れて行ってもらい😊😊😊いろんなお話しをしたのが今の宝物です😊😊専門的な事をやりだすと本当に奥が深いからはまると面白いですよ♥️ほとんど大学の先生や業界関係者の方々がほとんどですが‼️自分の人脈と可能性の幅を広げたい方には面白いかもしれません😊😊
http://www.jila-zouen.org

🐢NPO国際造園研究センター
亡き大学時代の学科長清水先生が立ち上げた機構で、よく海外でのプロジェクトをしている時に開会式などに参加下さって、公私共々お世話になりました❤️
今では、一般方々などに庭園のガイドツアーをやったり、国際的な専門機関としての役割を担っているようです🌈🌈🌈
http://www.klrs.org

0 件のコメント: