2017年8月26日土曜日

パリにも日本庭園が‼️‼️‼️

パリに滞在中、造園学会の調査の一環で海外の日本庭園というテーマで資料集めをしている最中だったので、近くの日本庭園を福原先生とカメラを持って出かけました〜〜‼️‼️‼️‼️おもしろいスポットのご紹介〜〜✨✨✨

アルベルカーン日本庭園
立派な日本庭園があり、展示スペースも設置❤️日本好きがこうじて自分の敷地内にも日本庭園を作ってしまったというお金持ちの趣味‼️‼️それがこうして綺麗に残っていて⁉️後世に引き継がれているというのは😊😊😊どこの国でもやってる事は同じなんだな〜〜と親父さん達のガッツにあっぱれな感じでした〜〜😭😭😭
http://albert-kahn.hauts-de-seine.fr

ユネスコパリ本部
イサムノグチが設計したモダンな日本庭園があります😊ユネスコの本部に😳😳😳とびっくりしました‼️‼️‼️日本庭園のシンプルなところが共感されるのかな⁉️と国際的に認められている事に誇りに思いました〜〜❤️❤️❤️イサムノグチは、彫刻よりなのでどっぷり日本庭園派ではないので石使いなどがアートな感じでおしゃれなのかもしれません✨✨✨
http://www.unesco.emb-japan.go.jp/htm/jp/unesco_midokoro.htm

北海道・モエレ沼公園
イサムノグチが設計した公園、行ってみたーいと北海道まで飛行機に乗って一人旅😭😭それも冬の雪の降る日に❄️❄️❄️❄️バス停で降りてもあまり人通りがなくて😭大丈夫かなぁと思いながも⁉️ここまで来たからには行くしかない😊😊覚悟を決めて公園の敷地に一歩踏み入れました❤️❤️冬の雪の日😅😅😅😅せっかくのイサムノグチの彫刻やランドスケープが雪に埋もれて何も見えなーい😭😭😭行けど暮らせどあたりは雪の真っ白な景色が広がるだけ😭😭😭😭人もそんな雪の日に歩いている訳ではなく、だんだんと心細くなってきて出口を探して歩き続けていると⁉️後ろから雪を踏みしめる足音がガッガッガッと聞こえてきて〜〜😭😭😭😭殺気を感じて😅😅😅こんな雪の中で私殺される〜と一瞬嫌な予感😅😅😅ここで殺されたら殺されたでもういいや〜と開き直ってしまいました😅😅😅しかし、そんな覚悟をしたはいいけど⁉️その男の人は私の横を素通りしてスタスタと追い越してしまいましたー😭😭なんだか気が抜けて〜〜、1人で出口探して真っ白な雪の中歩いて帰りました〜〜😅😅😅何を見たのか⁉️イサムノグチどころではなくどっと疲れだけが残ってしまい😭帰りのバスの運転手さんにも運賃がどうのこうのとか言われて〜〜最悪😅😅😅😅のモエレ沼公園でした😋今度は夏のお天気がいい時に訪れたいと思っています‼️‼️‼️
http://moerenumapark.jp

おまけ〜〜❤️❤️❤️パリのコルビジェの建築巡り
スイス学生会館・ブラジル館
パリ国際大学の学生寮を訪れてみました‼️‼️なんと内装が赤、黄色、緑とバリバリな原色のカラフルな壁❤️❤️❤️さすがにポップな気分になるわ〜〜と入った途端に踊り出しそうになりました〜〜✨✨✨✨一つの部屋は、こじんまりとコンパクトに収まっていて、勉強だけならこのぐらいのスペースで事が足りるよね〜〜と嫌に納得❤️❤️同じ志の学生さんばかりなので⁉️バチバチ刺激しあいながら〜〜みたいにお互いに成長できるから環境はバッチリだなぁと✨✨✨コルビジェの寮に住んでるんだ〜なんて自慢したくなる建築でした‼️‼️‼️
少し郊外に行くとロンシャンの教会という光の教会があって⁉️行きたいな〜〜と思っていたのですが想いが叶わず‼️‼️‼️いつか訪れてみたい場所の一つです❤️❤️❤️
http://air-travel-corp.co.jp/corbusier/

建築好きやガーデニング好きには、とても勉強になる題材があちらこちらに散らばっているので⁉️日常使いにいいものを使っていると❤️❤️生活も豊かに暮らしていけるのですね〜と思いました❤️❤️❤️


0 件のコメント: