2018年5月12日土曜日

週末のお散歩〜🌈植物編🌳

週末のお散歩〜🌈🌈🌈お天気が良かったので気持ちよかったです😆😆
鴨ちゃんにも出会って〜♥️♥️♥️ご機嫌さんでした〜🦆🦆🦆🦆

今日もたくさんの植物さん達に出会いました🌳🌳🌳

🌳葉っぱがウルシ科に似ているので⁉️Anacardiacaeかと思いましたが、紫の小花の高木⁉️私には手に負えなず、花を見るとClerodendron trichotonumかと思いましたが、どれもピンとするものがなく😭😭😭アイデント不可😭😭😭

🌳さくらんぼかなぁ⁉️と最初に見た時に思ったのですが💦💦タイムアウト〜😅😅😅主婦は植物屋さんではありませんので〜パス💦💦💦💦

🌳ナンテン
Nandina domestica
メギ科
お正月などのめでたい時に、添える縁起物の植物🌈🌈赤い実がめでたい雰囲気を盛り上げてくれます♥️インテリア関係では、鬼門に置いておくといいらしく⭐️実家でも鉢植えにした南天を私の部屋のベランダにお母さんが置いてくれたのですが、水やりを忘れていつのまにやら消えてしまってました〜💦💦💦

🌳カタバミ
Oxalis cornicanata
カタバミ科
根っこに丸い球根のような栄養袋をつけてどこまでも広がる強健種🌼葉っぱはクローバーに似ているのでシロツメグサかと間違えそうになりますが、花は結構主張組です😅😅😅

🌳アリウム
Allium 
ユリ科ネギ属
ネギの一種か何かかなぁと⁉️種がいっぱい出来そうな感じなので、ワイルドにはびこるのでは⁉️と思ってます♥️♥️

🌳ユッカ
Yucca filamentosa
リュウゼツラン科
よく学校の花壇にデデーンと植えられていたイメージがあって、今になってよくよく見ると結構貴重な植物なんでは⁉️としみじみ感じてしまいました〜😅😅😅

🌳Tradescantia sillamontana
ツユクサ科  北メキシコ原産
紫のお花が、ツユクサそっくり♥️しかし葉っぱがラムズイヤーみたいなシルバーの葉なのでツユクサが出てこず苦戦〜😅😅😅やはり、最初に感じたインスピレーションで調べていくのが一番の近道かもしれません😋😋😋

🌳ドクダミ
Houttuynia cordata
Saururacea 日本固有種
よく乾燥してお茶にしてました。はびこりすぎて、庭一面ドクダミに侵され〜♥️♥️♥️お父さんが根っこを切りながら生殖範囲を調整してましたが💦💦目を離すと⁉️一瞬のうちにドクダミ一色に〜😅😅😅😅おそるべしドクダミ🇯🇵身体を浄化する効果があるので、お茶にするのが一番いいようです🍵🍵🍵

🌳アラカシのうどん粉病
Powderly mildew
一種のカビ💦
対策としては、風通しを良くする事‼️‼️‼️‼️

🌳紫陽花
Hydrangea
ユキノシタ科
母の日は、カーネーションよりもアジサイがオススメです♥️♥️毎年水やりさえすれば、お花を咲かせてくれる優秀な奴♥️♥️そばに一鉢あると心も安らぐ〜⁉️⁉️





















0 件のコメント: