2018年5月5日土曜日

こどもの日スペシャル🎏お散歩編

お天気が良かったのでまーくんと2人でお散歩を兼ねて千林商店街を目指してテクテク歩き始めました〜🌞🌞🌞

城東区のセーヌ川沿いを爽やかな風をふかれながら歩き始めると🇫🇷
またまた、植物さん達に出会ってしまい🤔🤔🤔

アイデントがはじまりました🤔🤔🤔

🌱柿の木
こんな地味な花🤔🤔🤔見たことない💦💦💦💦ずーっと考えて💦💦
柿の葉寿司の葉っぱに似てる💡💡💡💡と思い‼️‼️調べてみるとビンゴ〜😆😆😆
自分ながらにもちょっと鳥肌ものでした💦💦イギリスのスーパーマーケットでは柿が売られていて🤔🤔🤔ローマ字でkakiと書いてあって‼️‼️‼️柿や〜😆😆😆とびっくりしたのを思い出しました‼️‼️‼️
Diospyros kaki
カキノキ科

🌱ハナショウブ
黄色のハナショウブもあるんだ‼️‼️と珍しいと思っていましたが💦アヤメとハナショウブとカキツバタの区別がつかずに💦💦💦どれがどれか⁉️調べてみると‼️‼️‼️
これは、ハナショウブのようです😆😆😆
やっぱり🎏🎏こどもの日に咲くのはハナショウブなんだ‼️‼️と納得😆こどもの頃、ショウブを入れたお風呂に入ってました‼️‼️なんと🎏🎏邪気を払うという意味があるようです🌈🌈🌈

♥️アヤメ                乾燥地
♥️カキツバタ          水湿地
♥️ハナショウブ       半乾燥
だいたいこんなくくりでいいんではないでしょうか⁉️💦💦💦💦

🌱ヒメウツギ
日本固有種
Deutzia gracils
アジサイ科

🌱シャリンバイ
アジア原産
Rhaphioiepis indica var.umbellata
強健種なので、外構の植栽に良く使われています。








0 件のコメント: