2017年9月23日土曜日

明日香村の彼岸花⭐️⭐️⭐️✨

木曜日のお昼頃に、まーくんから送られてきたラインの写真❤️❤️❤️
ちょうど、ルートが奈良方面に変わってからだいぶ経つので⁉️💦💦お花を見る余裕も出てきたのか〜〜‼️‼️とサプライズサプライズ〜〜💦💦

明日香村の彼岸花の風景です❤️❤️❤️
彼岸花
Lycoris radiata
ヒガンバナ科 ヒガンバナ属の多年草
曼珠沙華とも言う❤️❤️
お彼岸の季節に田んぼのあぜ道などに咲く日本の代表的な田舎の風景❤️❤️花が咲いて次に葉が出る百合の仲間と同じ球根植物⭐️⭐️⭐️有毒で昔は死者を葬る時に掘り返されないように植えたようです❤️❤️❤️駆け出しの頃、非常勤で大阪府公園・都市緑化協会に勤めていた時に、巡回で枚方の山田池公園に通っていた時があって‼️‼️‼️ちょうど彼岸花の季節に、花が終わっていたのでデッドヘッドカッティングだーと彼岸花の花を根こそぎカットしてしまい〜〜💦💦💦えらい怒られてしまいました〜〜💦💦💦😭😭😭何が何だか分からずになぜ⁉️⁉️⁉️とよくよく聞くと、花の後に葉が出るから切ってしまうと葉が出てこれなくなって、球根が育たない💦💦💦との事でした〜〜😭😭😭😭つくづく勉強不足を感じつつ大失敗〜〜💦💦それから山田池公園の担当を外されました〜〜😭😭😭😭😅😅

明日香村
奈良は未開拓の地なので💦💦❤️時間を作ってゆっくり訪れたいと思っています‼️‼️💦

枚方山田池公園
四季彩花壇の植栽調査をやっていた事があり、宿根草の花壇の実験をやっていてとても綺麗に管理されていました❤️❤️❤️遠藤さんという空間創建にお勤めされている旦那さんがいるというバリバリなママさんガーデンデザイナーさんがリーダーで⁉️⁉️⁉️よく喝を入れられてましたが⁉️京都の丹後の方だったか⁉️あまり土地勘がないので覚えていませんが💦💦💦別荘があるから遊びにおいで〜〜と誘われて😊😊😊😊花博の花の谷の設計をされた鷲尾さんのところでアシスタントをしていた⁉️今は和歌山のマリーナシティーで独立して園芸ショップを営んでいるイケメン石井さんに運転してもらい、学生時代の友達の容子ちゃんとと浮き輪を持って夏に海水浴をしに訪れました〜〜💦💦💦ちゃぷちゃぷ山を見ながら海で日向ぼっこをして遊んでました〜〜❤️❤️❤️❤️



http://yamadaike.osaka-park.or.jp

0 件のコメント: