2017年9月2日土曜日

ニースの観光スポットのご紹介〜〜❤️✨✨

フランスの南プロバンス、気候が暖かく住みやすいのか⁉️画家さん達が住み着いた街でも有名で✨😊😊😊シャガール美術館やマティス美術館など絵を趣味にされている方や⁉️美大の絵を勉強している学生さん達には見所盛りだくさん‼️‼️私のお気に入りのデュフィもその一人というから魅力ある街なんだなと❤️❤️❤️

マティス美術館・ニース
http://www.musee-matisse-nice.org
シャガール美術館
http://musees-nationaux-alpesmaritimes.fr/chagall/evenement/c-marc-chagall-un-monde-en-apesanteur
ラウル デュフィ(1877-1953) 電気の精やオーケストラなどが代表作❤️❤️🎵
http://www.artnet.com/artists/raoul-dufy/

建築好きの人には⁉️コルビジェが建てた別荘があり地中海の真っ青な海を眺めながらバカンスを過ごした小屋として有名です❤️
ル・コルビジェの休暇小屋 カップマルタンの海辺
夏の休暇を過ごす為の小屋😊8畳足らずの空間ですが狭さを感じさせない極小の空間❤️
https://capmoderne.com/en/lieu/le-cabanon/

鷹ノ巣村と言われる小高い崖の上にあるアーティストの村がいくつかあって✨✨😊😊エズ村とサンポールドバンスがオススメ❤️❤️❤️エズは、頂上にホテルが建っていて絶景を見ながらバルコニーで休憩できる素敵なところ❤️❤️サンポールドバンスは、入り口にレストランがあってそこのレストランには、貧乏時代にご飯代の代わりに絵を描いて置いていったというアーティスト達の絵があちらこちらに置いてあるんだよ〜〜と教えてもらい‼️それを受け入れるだけの懐の深さがアーティストが育つ土壌なんだわ〜〜と勉強になりました‼️‼️なかなか余裕がないとできないよね〜〜と💦💦その側に広場があり夕方になると近所のおじいちゃん達が集まってきて🎵🎵ペタンクという鉄のボールを転がして競うゲートボールみたいな球技に明け暮れている光景が広がっていて⁉️のどか〜〜と絵になる風景をぼーっと眺めてこのままここに住むつきそうな自分に鞭を打ってお仕事モードと切り替えながらも学生さん達の付き添いなどで何回か訪れました〜〜‼️‼️✨✨

エズ村
https://www.ville-eze.fr
サンポールドバンス
http://www.saint-pauldevence.com/en

食べ物は⁉️😊😊というと❤️❤️旧市街地に週末にマーケットが開かれ、花市場やお野菜などが売りに出されます‼️‼️ソッカと言われるひよこ豆でできたクレープみたいなおやつを売ってる屋台なども出ていて😊味がなくて蜂蜜で食べたと思うのですが⁉️それも有名らしいです😅😅💦美味しかったな〜〜と残っているのが⁉️現場の近くの海辺のレストラン😊😊フランスチームの親方アルノーが日本チームを引き連れて案内してくれたお店😋😋😋そこで食べたカルボナーラとイワシの塩焼きがデリシャスでした❤️❤️❤️😋😋😋ロスチャイルドの食堂も開けてくれて、お昼ご飯お世話になったりしていました〜〜‼️‼️

真っ青な海と空と気候の良さに、気分もカラッと‼️‼️‼️煮詰まった時とかに行っちゃえ‼️‼️なんてささーっと行けたらかっこいいですね〜〜❤️❤️❤️ニースの港町を眺めながらオリーブとワインでなんて‼️❤️オトナな休日❤️大切な人とお楽しみください〜〜🎵🎵🎵

Mr.ビーンカンヌで大迷惑‼️‼️(2007)
カンヌを舞台にしたおなじみミスタービーンの登場❤️おとぼけキャラ全開で展開するシーンにワクワク間違いなし‼️‼️カンヌの街が舞台なので❤️日本に居ながらにしてカンヌ満喫〜〜❤️❤️✨✨🎵
http://www.allmovie.com/movie/v352003

フランス政府観光局 現地の情報収集にはオススメサイトでーす❤️❤️‼️✨✨
http://jp.france.fr

次回は、イタリアとモナコ周辺のご案内です‼️‼️✨✨✨💦😊

0 件のコメント: