2017年7月17日月曜日

ジャンパンセンター‼️🎵🎵

イギリスでの日本の情報はどこで手に入るの⁉️⁉️⁉️と気になりますよね〜〜😊😊🎵
地球の歩き方のガイドブックに載ってたロンドンピカデリーサーカスにあるジャパンセンター😊😊😊🎵日本食や日本の雑誌や本などが手に入ります❤️❤️価格は日本で売っている3割ほど割高ですが、日本語に恋しくなった時などは覗いて情報チェックしてました😊😊イギリスに滞在している日本人向けにフリーペーパーが発行されていて‼️‼️🎵引っ越し業者やフラットシェアしませんか⁉️とかサークル活動参加しませんか⁉️とか、どこの航空券が一番安いか❓とかお見合い相手を募集中〜〜とか⁉️いろいろ生活にお役に立つ情報てんこ盛り❤️❤️😊😊😊こんなに多くの日本人が滞在しているんだなとしみじみ実感してしまいます‼️‼️

日本のデパートメントストアの三越もお店があり、日本人向けのツアーなどの休憩場所みたいになっているようです😊😊免税などの手続きもサービスでやってくれるので、お土産をまとめてという方も多いようです😊

日本食のレストランも所々あり、さくらという日本食のレストランは、お味噌汁に白ご飯、干物の焼いたの、お漬物みたいな定番の定食やら、親子丼、お寿司、うどんなどが食べれます❤️❤️結構割高なのであまり行くことはなかったのですが、一度お仕事の関係で連れて行っていただいた時に、日本食ってこんなに美味しかったの〜〜と感激してしまいました😊😊カツ丼の味は、今でも忘れることのない思い出の味です😳😊😊😊

ダイアナ妃御用達のオックスフォードストリートにあるリバティーのデパートメントストアにも、日本人の販売員さんがいらして対応してくださったので❤️❤️英語が出てこなくて困った時などは大変助かりました‼️‼️🎵🎵🎵

ロンドンの中心から少し離れると、一軒家をB&Bにして経営している日本人の方がいて、あまり現地に詳しくない長期の滞在者などは、日本語の環境があるので安心だったと聞いた事があります。

私は、中古のルノーの車が壊れた時に、レンタカーをと情報誌をみて日本の人がやっているレンタカー屋さんに頼んだのですが、載っていた住所を探していくと⁉️普通の家でレンタルの車が一台しかなくて❤️‼️‼️これで商売やってるんですか〜〜と目を疑ったほどです😭😭😭それも😳😳そこだけオンボロの家で、出てきた人がやせ細った幽霊みたいな女の人😭😭😭😭孤独感しか伝わってこなくて😅😅😅早めに日本へ帰ろうと心に誓った瞬間でした😋😋😋

駐在員で家族ごと住んでいるところは、バリバリにお刺身の盛り合わせを日本食のスーパーマーケットに頼んで造ってもらうそうで❤️❤️😊そういう駐在されているご家族向けに日本の食材を置いている大型のスーパーマーケットが近くにあるらしくあまり困った感じもなくお住まいになってました❤️❤️小さなお子さんも元気に走り回っていて⁉️イギリスの前は、アメリカ⁉️⁉️かどこか遠〜い国の名前を奥様が言ってらしたのが記憶の片隅に残っています😊😊考えただけでもフッと気の遠くなる話で、倒れそうになりますが😅😅😅

その大使館勤務の森さんという紳士のお宅へのお誘いがありお呼ばれすると⁉️デデーンとお造り盛り合わせがテーブルに置かれていて😳😳😳生魚Nの国じゃなかったの⁉️と一瞬疑ってしまいましたが、セインズベリーの出店のお魚屋さんの生臭い匂いが染み付いていたので😭😭😭😭恐る恐るのお刺身でした😋😋😋あのロンドンのカントリー風の家で頂くお刺身⁉️⁉️違和感ありありな感じで何を食べたのか⁉️さっぱり味を覚えてません😅😅😅

イーリングコモンにある日本食スーパーマーケットが有名❤️❤️詳しくは、現地の日本の大使館に聞くのがベストかも〜〜と😭あまり現地の人にならない方がいいのかもしれませんね❤️今になって汗が出てきてます😊😊お役に立ちそうなホーペジご紹介しておきます‼️‼️🎵
http://www.jcinternational.co.uk/イギリスロンドン生活の手引き/イギリスロンドン便利なリンクページ.aspx

2001年のチェルシーフラワーショーの日本庭園出展プロジェクトの立役者‼️‼️🎵
森さんのお力がなければできなかったのではないでしょうか⁉️

あれから、ウエールズ植物園までどうしたものか⁉️と訪ねて来てくれて😊😊ペタペタと築山の土をスコップで盛っている後ろ姿を見て、何も言わずに諦めて帰って行かれたきりですが、きっとバリバリに世界中を股にかけて飛び回ってご活躍だと思いまーす😊😊😊風の便りで結婚の事は、耳に入っているとは思いますが、あのじゃじゃ馬が‼️‼️素敵な奥様に大変身❤️❤️〜〜やる時はやります😋😋😋🎵


0 件のコメント: