2017年7月30日日曜日

南米へ日本庭園調査⁉️

社団法人大阪府公園・都市緑化協会に所属して、豊中の服部緑地都市緑化植物園の花壇デザイナーとしてバリバリな時に、当時大阪芸大の環境計画学科の学科長でもあり、協会の理事長でもあった清水先生のご配慮で、福原先生の研究課題の海外の日本庭園の調査のアシスタントとして南米のアルゼンチン、チリ、ブラジル、ペルーへの調査旅行に誘ってくださいました😋😋‼️調査団員3人での旅が始まりました〜〜😋😋関西空港から一旦ロスアンジェルスを経由してから南下😋😋24時間丸一日かかっての長旅😅😅😅アメリカのイミグレーションがめっちゃピリピリと怖かったのを覚えてます❤️ヨーロッパのイミグレーションとは、また違った緊張感があって、映画を観ているようでした🎵🎵🎵ヨーロッパまでのフライトで長旅は、馴れていたのですが、南米までの道のり長かったように感じました😭😭😭😭南米は、日系3世の人が多く住んでいるので、昔苦労してる人が多いんだ〜〜と先生方に教えてもらい身が引き締まる思いがしました🎵🎵

どんな日程で行ったのかは⁉️さっぱり覚えてないのですが😅😅😅ブラジルのコルコバードの丘に登って自由の女神みたいな大きな像の下で同じポーズをして写真を撮って来ました〜❤️❤️‼️‼️ペルーでは、アルパカのストールを自分用にご褒美買い、宝石屋さんでは、清水先生が奥様に指輪を物色されている傍、私も自分用にピアスをご褒美買い❤️❤️結構、観光も楽しんでました〜〜❤️❤️❤️

イビラプエラ公園の日本庭園
ブエノスアイレス パレルモ日本庭園
チリのラセレナ日本庭園

など😭😭😭南米在住の日本人の植物学者さんにコンタクトを取って会って下さるという事だったので、みんなで向かいました😊😊若いお弟子さんみたいな人が案内してくださって、資料のコピーをとる間に、近くのスーパーマーケットのフードコートで、お昼を食べに連れて行ってくれたのを覚えてます‼️‼️大変お世話になりありがとうございました😭😭😭ペルーに行った時かなぁ⁉️日本庭園の案内に、役所の方がついて回ってくれるとの事で、ペルー語がが分からなかったので、日本人の女性の通訳さんを頼んでいろいろと案内してもらいました‼️‼️こんな遠いところにも大活躍されている日本人がいるんだなとしみじみ世界が身近に感じられました❤️❤️

一週間くらいの旅だったと思いますが、どこに泊まったとか⁉️何を食べたのか⁉️朝昼晩とご飯は食べていたと思うのですが、さっぱり何を食べたのか⁉️覚えてなーい😭😭😭

NPO国際造園研究センター 今は亡き清水先生が立ち上げた団体で、インターナショナルな幅の広い活動をしているのが特徴です‼️‼️😋😋😋日本の庭園の見学会なども開催されていて、海外の庭園だけでなく、日本の庭園もしっかりとカバーしているので要チェック‼️‼️
http://www.klrs.org

日本造園学会 学生の頃から入っていて、学会に顔を出してはいろいろ勉強させていただいてました。信州大学で行われた学会で知り合った東京農大の先輩達とご縁があり、秋のお掃除研修に誘ってもらい、芸大ギャル軍団でお邪魔しました。修学院離宮やら桂離宮やら、仙洞御所などレアなお庭ばかりで、紅葉が綺麗で感動しました❤️❤️海外の日本庭園の選考委員会に東京まで行き、難しい会議に出席して〜〜みたいに頑張ってた時期がありました❤️❤️❤️
http://www.jila-zouen.org

修学院離宮、桂離宮、仙洞御所、御所
いづれも往復はがきで事前申し込み必要‼️‼️今は、オンラインで申し込みできるようです😅😅紅葉の季節は、ビジーなので早めの申し込み必要です❤️❤️桂離宮のふもとの和菓子屋さん❤️❤️老舗の味のあるお店でいつも桂に行くと何か季節のものをお土産にしまーす❤️❤️水無月もオススメ❤️❤️‼️‼️‼️是非お立ち寄りを〜〜🎵🎵
http://sankan.kunaicho.go.jp/index.html

0 件のコメント: